2017-04

スポンサーサイト


マタニティレギンスの作り方。

作ったと言うほどのものではないけれど
教えてくださいとメールを頂いたので載せてみました。

まず、お好みのレギンスを用意します。
私ははいていなかったユニクロのレギンスを使用しました。

上部7~8cmをカット。
薄手のリブかテレコをレギンスのウエストと同じ幅の輪で裁断し
折って2重にします。

001_20120510111947.jpg

生地を縫い合わせ1.5cm幅でウエスト部分にステッチを入れて
1cmのゴムを入れました。

あ、脇を縫い合わせる時にゴムを通す穴を忘れずに残しておいて
下さいね~。私は忘れてほどく羽目になりました^^;

リブの長さはお好みによると思うのですが、私は胃の部分に当たると
気持ちが悪くなるので浅目(12cm位)にしてゴムを緩めにしてあります。
これから夏に向けて浅目の方が暑くなくていいかな?とも思いました。

マタニティ用と違い足部分がフィットしているので落ちてこないし
お腹もゆったりとしているのではき心地は抜群ですよ~^^

お友達や姉妹などへプレゼントしても喜ばれそうですね。
簡単でハギレ処理にもぴったりなので是非作ってみてください。

何かご質問等あればコメント欄開けておきますのでお気軽にどうぞ♪

● COMMENT FORM ●

たまこさん、リクエストに答えていただいて、ありがとうございます!
なるほど、結構浅めなんですね、一人目妊娠のころに使っていたマタニティレギンスはおなかをすっぽり包むものだったので、まだ初期の私にはウェストがもたついて微妙だったんです。
確かに浅めにしとくと良いかも。ゴムは使ったのかな?とか疑問もあったのですが、解決しました!
さっそく作って使いたいと思います。本当にありがうございました!
ドキドキしましたが、質問して良かったですーっ。嬉しいですっ

>なかみちさん。
こちらこそリクエストしていただいて嬉しかったです~!
そうそう、妊娠初期には股上が深すぎてもたつくんですよね・・・
私も6カ月に入った今でもお腹が全然大きくならず既製品に不満があって。
無印のを買ったら素材はいいのだけど片足に両足入るような太さだし^^;

書き忘れましたが、使用するレギンスによっては股上の深さが違いますよね。
私が作ったのは今のところおへそが隠れるくらいの長さです。
はき古したもので一度試作をされるといいかな、と思いました。

温かいメールもありがとうございます。またのちほどお返事しますね^^

おお!コメ欄が開いてるー^^
ユニクロレギンスをアレンジ、いいアイデアですね!
私も自作のパンツをリブ切り替えで作ったなぁって思い出しながら、
なんでそんな面倒くさいことしたんだろうとも思っちゃいました(笑)
でも、マタニティウエアはもたつくから、普通の服を一部アレンジが
一番すっきり着られて良いですよね^^
↓のリバティブラウスもすっきり綺麗で素敵です♪
そしてやっぱり、妊婦さんには見えないスタイルがさすがだなぁって
思いました!
今回も、素敵なマタニティライフをおくってくださいね♪

こんばんは

コメント欄開いてますね。たまこさんもう6ヶ月なんですね。つわりが落ち着く頃に季節変わってますよね。私は二人ともGW辺りから寝込んだので今でもこの爽やかな季節になると気持ちが悪いです。
私も無印のレギンス履いてました。ふくらはぎ辺りが太めでした。でも作る気になれなかったので凄いですね!上の子の時とはマタニティデニムの形が違ってたりして私は結局買い替えました。
谷中って楽しそうですね。今度行ってみます!

>ivoryさん。
あれ、コメ欄あったほうがいいですか??
体調が安定しなくて返信出来なかったらどうしようと
ドキドキしながら開けてみたのですが(笑

マタニティってどうしてあんなに大きめなんでしょうねー。
今は産婦人科も体重管理が厳しいし妊婦さんもみんなスリムだというのに。
リバティのブラウス、褒めてくださってありがとうございます~。
二人目は早めにお腹が出てくると聞いてたのに4か月くらいからあまり変わらず・・・
赤ちゃんは10日くらい大きいみたいなんですけどね。
つわりがまだ続いてて体重が妊娠する前の-2kgだからかもしれないけれど
小さすぎるのもやっぱり不安です。

Re: こんばんは

>クリリンさん。
先日は拍手ありがとうございました。
なんか、私もつわり産むまでコースかもしれません(涙
でも確かに季節が変わると少し楽になりますね。あぁ、でも夏はやだな~><
デニムの形、私もこたまの時のが使えなくてスキニーは使えるものの
今はもっと楽ちんな素材であるしと出番なしです^^;
谷中是非是非行ってみてください。根津や千駄木のほうもいいですよね。
あ、ご質問にお答えしますのでお時間あるときにでもメール下さい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamacochan.blog.fc2.com/tb.php/47-bfc0875c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Today's こたま «  | BLOG TOP |  » Today's たまこ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
1974年生まれ、東京都在住の専業主婦。2004年生まれのネザーランドドワーフ♀ぷりん、2008年生まれの娘こたま、2012年生まれの娘にたまと旦那の5人暮らし。

親子共々、誰よりも似合う服作りをモットーに楽しく洋裁しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

洋裁 (21)
子供服・小物 (27)
布自慢 (14)
日々のこと (9)
うさぎ (3)
Today’s たまこ (8)
Today’s こたま (17)
today's にたま (4)
成長記録 (15)
妊娠生活 (7)
プロフィール (1)
未分類 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

